-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おわせ海・山ツーデイウォーク
2010 / 11 / 23 ( Tue )
先日11月20日(土)、天気にも恵まれ「おわせ海・山ツーデーウォーク、矢の川峠コース」が開催されました。
016.jpg
今回は初めての矢の川峠でのウォーキングだったので少し不安もありましたが、全体的には無事終了と言っておきましょう。013.jpg

実は少しトラブルがあったのですが、大事に至らず皆さん矢の川峠出の展望と私が用意したお茶や資料を楽しんでくれたようです。

015.jpg

知り合いや遠方からいらした方も多数いらっしゃいました。

また来年も矢の川峠で開催されればいいですね。
12:13:26 | 管理人 まっさんの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週末いよいよ「おわせ海・山ツーデーウォーク」が開催されます
2010 / 11 / 18 ( Thu )
第7回おわせ海・山ツーデーウォークの新コースとして、「バスが通った道、矢の川峠」が設定されました。
今週末の20日(土曜日)にいよいよ熊野側大又から尾鷲側千尋橋まで、100人の定員でウォーキングが開催されます。


現在のところまだ定員に達していないので、今からでも申し込みはできると思います。
もちろんウッドペックにお泊りの場合は「地元イベントプラン」でお一人4,000円でお泊りできます。
熊野古道センターから行き帰りをバスを利用するので参加費以外にバス代1,800円が必要です。
詳しくは尾鷲市の「おわせ海・山ツーデーウォーク」の詳細ページをご覧ください。

先日、市職員の方と峠熊野側を下見してきました。
尾鷲側は携帯がつながるのですが、熊野側は歩きだすとすぐに圏外になってしまいます。
緊急の連絡対策のため、防災無線がどの程度繋がるかを検証しなければならないので、峠と連絡を取りながらデータを取りました。
その結果途中に一か所中継場所を置けば連絡をとれることが確認できました。

この時期熊野側を歩いたのは初めてだったのですが、山の紅葉が綺麗で道も落ち葉のじゅうたんで歩きやすく、
快適でした。
峠でも視界が良く、眼下の山々の上には雄大な熊野灘の水平線が広がり、久しぶりに志摩半島の先端まで見ることができました。
残念ながら今週土曜日は少しお天気が良くないようですが、雨や霧にならなければいいのにと思っております。

当日昼前から参加者が峠を下りはじめるまで、私も峠でお茶のもてなしをする予定です。
資料や未公開の写真なども用意するので、峠の昔の様子を感じてもらえるかと思います。

それでは参加者の方、当日お会いしましょう。
18:42:10 | 管理人 まっさんの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今が最高の季節です・・
2010 / 11 / 11 ( Thu )
11月に入ってやっと秋らしくなってきました。
先日大峰の大普賢岳に行ってきました。

PB030010.jpg
階段【梯子】の連続です


PB030023.jpg
みんなで「ヤッホー!」

PB030022.jpg
頂上付近は霧氷が綺麗でした、半そででがんばる息子 気温3.5度

標高が1800m近くあるのですが、1200m~1400mで紅葉が綺麗でした。
今日尾鷲の周りの山を見てみると奥の山がそろそろ色づき始めました。
奥の山が800mほどですから、来週には麓まで下りてくるかな?

いずれにせよ山歩きには一番いい季節ですね。
こんないいシーズンですがウッドペックは暇です。
週末だけは予約が入っていますが、平日天気のいい日にトレッキングプランでどうぞおくつろぎ下さい。
ビジネスプランを利用すれば仕事の疲もいい空気と鳥の声に癒されますよ。
パワースポットでもある熊野古道も力を与えてくれます。

さて東ノ紀州屋の新店舗が開店しました。
新たに黒にんにく商品に力を入れて、皆さんを応援いたします。
これからも東ノ紀州屋をよろしく!
20:47:51 | 管理人 まっさんの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第7回おわせ海・山ツーデーウォーク、特別コース「矢の川峠」
2010 / 11 / 01 ( Mon )
先日久しぶりに矢の川峠に行ってきました。
私のバイクが調子悪いので友人のバイクを借りひとっ走り。
半年以上来ていなかったのですが、少し荒れてるかな? っという予想は的中!
最近少し雨も降りましたし、路面は河原のような状態の個所がところどころに・・
とくに矢の川トンネルまでがひどくその後峠までは以前とあまり変わりはありません。
以前ホンダライフで峠まで行きましたが、現在は少し難しいですね。

091.jpg

103.jpg


さて、いよいよ今月20日、21日は、第7回おわせ海・山ツーデーウォークです。
20日は矢の川峠を使った特別コースで100名の方が峠を越えます。
当日私は仕事がある(夜)ので、参加者の方とご一緒できないのですが、昼前から峠でもてなしをしています。
峠の歴史や貴重な写真も閲覧できるようにしてお待ちしています。
参加された方気軽にお声をかけてください。
10:24:12 | 管理人 まっさんの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
